senbanbadminton blog

バドミントンの個人記録

練習 2020年12月15日までの練習

継続練習

ホセマリ、ストレッチ、体作り、重心移動等を行って

 

** ここ1か月ほど肩を痛めているので、フォームチェックを行い修正中

** 肩痛の影響でロビング等にも影響が出ているので、早急に新フォームを完成させる必要あり。

 

 

新フォームについて

痛める直前まで、肘と手首の柔らかさで速めに球を打つを意識していたのもあり、肘、肩を痛めたので原点に戻って体重移動で打つフォームに戻す。

コースやショットの種類を分かりにくくする目的もあり。

 

下半身の注意点

*半身になった時に左足の内旋と一緒に右足の外旋も行う。 右足の外旋をせず右足の位置などで腰を捻るようにしているので、足の位置は変更せず右足外旋のみで腰から上半身を回せば右の腰が自動的に回る。

 

腕の位置の注意点

*腕を出す位置を肩の付け根より内側にくるようにする、そうしないとゼロポジション付近にならず肩に負担がかかる。

*左手を上手に使えるように下げるタイミング、上げるタイミングをゆっくりで良いので覚えこませる。

 

半身に対する取り組み

*余裕が有るときは、体を大きく捻る感じで半身を作る

*移動開始時に髪を掻き上げる感じで上げるのを先行する、それに釣られて半身にはるイメージ

 

ロビングの安定について

TAGOKENで解説していたロビングシャトル投げを行い、力が入る位置を体に覚えさせてからは調子がいいので継続して行う。